クマタクで行く!観光カレンダー2022 [10月]

熊本城 [熊本市]

熊本地震から五年!たくましく大小天守閣が復活!

日本三名城のひとつといわれる熊本城は、加藤清正が慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ築城した天下の名城です。その雄大な城壁は広大で、城域は98ha、周囲5.3kmにも及びます。当時は大小天守閣をはじめ、櫓(やぐら)49、櫓門18、その他の城門29を備えた、実戦を想定した巨大要塞でした。
加藤家2代、細川家11代の居城として続きましたが、明治10年の西南戦争では、薩摩の大軍を迎えて50余日の籠城に耐え、難攻不落の名城の真価を発揮しました。しかし、薩軍総攻撃の3日前、原因不明の出火により、宇土櫓(うとやぐら)はじめ11棟を残し主要な建物が焼失しました。
熊本城の特徴とも言える石垣は、下部はゆるやかな傾斜で、上部に向かうほど急な角度になる独特の造りになっていて「武者返し(むしゃがえし)」と呼ばれています。

復活した天守閣は館内の展示物も大きく変わり、動画やプロジェクションマッピング等を駆使して分かりやすく説明してくれます。また、エレベーター完備で誰でもが最上階まで登れるようになりました。電動車椅子も無料貸し出ししています。

熊本城【撮影:たかじょー】

観光ドライバーのご紹介

たかじょー
ニックネーム

たかじょー

趣味・特技

どこでも うろんころんする事!
遅まきながら、最近 芋焼酎に目覚めました。

おすすめの観光地

どこでも行きます