クマタクで行く!観光カレンダー2022 [6月]

上色見熊野座神社 [高森町]

異世界への入り口!?

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)石君大将軍(いわぎみたいしょうぐん)を祀ります。参道には、97基の灯篭が並び壮観です。神殿後方には穿戸岩(うげどいわ)があり、健磐竜命(たけいわたつのみこと)の従者鬼八法師(きはちほうし)が蹴破ったといわれる縦横10m以上の大風穴が空いています。巨大な岩山を風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判です。
また、神社の御神木なぎは「凪」に繋がり、波風を鎮めること、さらには葉脈のない葉の特徴から、縦には簡単に裂けるものの横に引きちぎろうとすると相当の力が必要なことから、昔から男女が縁が切れないようにとお互いになぎの葉を身につけたり、嫁ぐ娘に母親が持たせることもあったそうです。
さらには、男女のご縁だけではなく大切な人とのご縁を結ぶことから『商売繁盛』にも通じる大変縁起のよい木です。
また「異世界への入り口」とSNSでも話題になった場所で、アニメの聖地にもなっています。

神殿までは長い階段を登りますが、クマタク観光ドライバーと一緒に楽しく会話をしながら歩けば、あっというたどり着けますよ。

上色見熊野座神社【撮影:たかじょー】

観光ドライバーのご紹介

ニックネーム

ロクワット

趣味

スポーツ観戦

おすすめの観光地

鍋ヶ滝