クマタクで行く!観光カレンダー2022 [2月]

にしき ひみつ基地ミュージアム [錦町]

山の中の海軍の町 (人吉海軍航空基地跡)

なぜ?海軍なのに山の中?その理由を紐解くと…

太平洋戦争末期の1943年、人吉海軍航空基地は錦町や相良村などの"九州山地にかこまれた"人吉盆地につくられました。

現在でも滑走路や地下施設などが残っています。これらはなぜ造られ、どのような活動をしていたのか。そして、地域の人々との関わりはどうだったのかなど、戦争末期の情勢と地元の人々の生活を肌で感じられるミュージアムです。

館内には、基地の歴史に関するパネル展示や隊員の遺品、零戦の残骸などを展示。ガイド付きで見学できる地下魚雷調整場は、総延長233.6mと、現存する地下施設の中で最大の規模を誇ります。そのほか、地下兵舎壕、地下作戦室・無線室が見学できるオプションツアーも人気があります。
2021年に 赤とんぼのレプリカも完成され 飛行機好きな方に人気となってます。ミュージアムのオリジナルグッズも豊富です。

ひみつ基地ミュージアム【撮影:たかじょー】
ひみつ基地ミュージアム【撮影:たかじょー】
ひみつ基地ミュージアム【撮影:たかじょー】

観光ドライバーのご紹介

ちびちょっぷ
ニックネーム

ちびチョップ

趣味

キャンプ🏕

特技

空手道🥋

モットー

誠実・平常心

おすすめの観光地

俵山の秋のススキ🌾が黄金色で綺麗です✨